お知らせ一覧

「フランス語でえほんよみきかせ(3月28日)」のご報告

3月28日に「フランス語でえほん読み聞かせ」をしましたので、ご報告いたします。とても楽しい会となりました。

初めてフランス語に触れるお子様もたくさんいらっしゃいましたが、お魚が出てくる分かりやすい絵本「NON!」から読んでくださいました。アレックス先生が、「ノン!」と言いながら人差し指を左右に振る様子を見ながら、お子様の可愛らしいお声で「ノン〜!」。絵本に出てくるお魚の発音もゆっくり聞かせてくださいました。

その他にも、ねずみのお歌、「アン・ドゥ・トロワ・ソレ!」(日本のだるまさんが転んだ)もしてくださいました。色々な年齢のお子様がいらっしゃるので「アン・ドゥ・トロワ・ソレ!」は、歩いて近付いていくというお約束をしてから楽しみました。

最後に読んでくださった「Poule rousse」は、裁縫好きのニワトリと仲良しの鳩、それを食べようとするキツネのお話。アレックス先生の小さい頃からあるお話だそうです。

お話のあとは、みんなでアレックス先生のそばに寄って、今日出てきたフランス語の単語をジェスチャー付きで楽しく振り返り。

お昼寝からちょうど起きられて抱っこのままアレックス先生との時間を過ごされたお子様が、終わった後に「楽しかった」とおっしゃられていました。

とても楽しい時間となりました。アレックス先生の様子の写真がございますので、ご覧ください。

また、保育士ブログにも、その様子を書かせていただいております。是非お読みくださいませ。

https://ameblo.jp/happymamaandkids/entry-12363981732.html

また、4月は、
13日(金) 14:00〜14:30 英語でえほん読み聞かせ
23日(月) 14:00〜14:30フランス語でえほん読み聞かせ

を開催予定です。
皆さまのお越しをお待ちしております。

PAGE TOP